ETロボコン2013 中四国地区実施説明会

f:id:tamagawaconan:20130306221152j:plain
3月2日、福山大学宮地茂記念館で「ETロボコン2013 中四国地区実施説明会」を開催しました。
今回は26名の方に参加いただきました。初参加の方や一昨年からの復活組の方などもおり、参加チーム数の増加が期待できそうな顔ぶれでした。

f:id:tamagawaconan:20130306221207j:plain
実行委員長 香川先生による大会概要の説明です。

f:id:tamagawaconan:20130306221212j:plain
会場では、NXT走行体のデモも行われました。さりげなく、「mruby-NXT」のリーフレットも展示しています。

f:id:tamagawaconan:20130306221213j:plain
毎度おなじみ、中四国ダミーカー「備中線行者」は今年も健在です!

質疑応答のコーナーでは、今年から新設される「アーキテクト部門」に関するもののほか、次のような質問がありました。

Q.技術教育ではモデルの書き方をどの程度教えてもらえるのか?事前の予習は必要か?

できるだけ初心者にもわかるように努力はしたいですが、実際には細かいUMLの文法まで教える時間が足りないと思います。優秀モデルのモデルを見たり、UMLの参考書で勉強しておくことをオススメしました。

以下は代表的な参考書です。興味のある方はご覧になってみてはいかがでしょうか。

その場でつかえるしっかり学べるUML2.0

その場でつかえるしっかり学べるUML2.0


はじめて学ぶUML 第2版

はじめて学ぶUML 第2版


独習UML 第4版 (CD-ROM付)

独習UML 第4版 (CD-ROM付)

これからも、よい参考書や問題集があれば、紹介していきたいと思います。