2012-01-01から1年間の記事一覧

ETロボコン2012 中四国地区大会

9月22日(土)、福山大学宮地茂記念館にて「ETロボコン中四国地区大会」が行われました。 大会結果は以下のとおりでした。受賞されたチームの皆さんおめでとうございます。モデル部門 エクセレントモデル:teamTAMA*華* (株式会社 両備システムズ) ゴールド…

モデルレビューのススメ

もうすぐ8月も終わり、ETロボコンの各チームの皆さんはモデル提出に向けて最後の追い込みに入っているのではないかと思います。 私も昨年の今頃は、毎日遅くまでモデルを書いていたのを思い出します(遠い目・・・)。さてさて、ETロボコンのモデル作成って…

ETロボコン中四国地区独自勉強会1

7月14日、福山大学宮地茂記念館にて「ETロボコン中四国地区独自勉強会1」を開催しました。 地区大会まであと2か月あまりとなり、どのチームも活動が本格化してきていると思います。 活動内容の確認や、さらなるパワーアップを目的として13チームの方に参加…

はじめる!Redmine

4月のETロボコン中四国地区独自勉強会0で講演していただいた、ファーエンドテクノロジー株式会社 代表 前田 剛さんの資料がSlideShareに公開されています。 初心者の方にも大変わかりやすい内容ですので、ぜひ一度ごらんください。 はじめる! Redmine View …

ETロボコン中四国地区技術教育1

5月27日(日)、福山大学宮地茂記念館にて、ETロボコン2012中四国地区技術教育1を開催しました。今回は標準カリキュラムに従い、「開発環境・要素技術セミナー」「モデリングセミナー」の講義を行いました。 今回は16チーム27名の方に参加いただき…

中学生からの手紙

今年からETロボコン実行委員になり、人前でプレゼンする機会がすごく増えました。まだまだしゃべりが上手な方とはいえず、ベテラン実行委員の方の巧みなトークとか、ろくろの回し方に感心しっぱなしの毎日です。まあ、こういうのは経験も必要だと思いますの…

My Redmine はじめました。

先日のETロボコン中四国地区独自勉強会0に講演に来てくださったファーエンドテクノロジー株式会社の前田さんから、ビッグなプレゼントがありました。 なんと、ファーエンドテクノロジー社が展開しているRedmineのホスティングサービスである「My Redmine」…

ETロボコン2012 中四国地区独自勉強会0

4月28日(土)、福山大学社会連携研究推進センターにて、ETロボコン中四国地区独自勉強会0が開催されました。当日は10チーム28名の方に参加いただきました。 目標設定とプロジェクト計画の重要性 今年最初の勉強会ということで、まずは目標設定と計画の重要性…

ETロボコン中四国 春季オープン大会

3月18日(日)、福山大学社会連携研究推進センター1F会議室で、ETロボコン中四国春季オープン大会を開催しました。 今回は8団体12チームの方にお集まりいただきました。関西地区実行委員の方やOBの方も乱入されるなど、この時期の大会としては大変賑やかな顔ぶ…